2017年10月21日

見つかるかな。

7DC9D0E1-F3E6-4876-8084-80B59231054B.jpeg

こんな日も


B2E10E1F-4192-489F-9F6D-0B2115DF1320.jpeg

こんな日も


BEDB8E02-4493-4156-97D7-B57973043F06.jpeg

鮮やかなお餅たちも


9307471C-7202-4DA7-A325-F65592592C78.jpeg


だれが見てもわかるものも



何も考えなくたって
なんとも思わなくたって

ただすぎていく。



だけどそこに

ああ、美しい
ああ、寂しげだ
たのしいな
ありがとう

などふと考えるだけで
少し幸せになる気がする。



仕事で不安になる時も
人生不安になる時も
たった一人が私の作ったものを
好きと言ってくれたことで
頑張れるんだ。

1:99でもいい。
その1を見つけたから。


あ、

釧路はザーザーですよ。
雨の実家はいいですよ。


実家の冷凍庫に柳カレイがあって。

9C152AC4-4C7F-4473-9D0D-2B371B276264.jpeg

二日続けて食べたけど

8D1962C1-4364-4DC2-91E3-CA8D0480936F.jpeg


いま好物は?と聞かれたら
柳カレイと答えると思う。

飽きるまで毎日食べたい。
こんなおいしいもの
いままで気づかなかった
見つけられなかった私の舌ってとても残念だ。
けど見つけたからいい。
なんでも遅いことなんかない。
そんな大袈裟じゃないか。
でも食に貪欲な私には大ごとだ。



昨日の夢は牛乳で作った透明の飲み物が
甘い紅茶風味。
それを人工甘味料で作っていて。
友達が飲んでいる。
それを知り合いが、人工甘味料はないだろうと言っている。
私は牛乳で透明なものをなぜ作るの方が気になるだろ。
と心で思う。

毎日見る少し変わった夢はこれからも見続けるのだろうか。
それを寝つきが悪いと言ったらそうかもしれない。

だけど私はそこに楽しさを見つけている。


いろんな見つけるがあるけれど
鼻の周りに5個の吹き出物とか
いつも微笑んでいる人の奥の方にあるアレとか
やさしい言葉の奥にあるアレや
怒っている人の奥にあるアレとか
見つけたくないものもあるね。

それは見つけないでおこう。


いまはとにかく穏やかに
小さい幸せを見つけたいね。

posted by よつば舎 at 22:17| Comment(0) | 日記

2017年10月17日

なーりたーい

悲しみを素直に出せるより

間違いを正す力より


喜びや
大切さを
きちんと表現できること

そうなりたい。


posted by よつば舎 at 22:52| Comment(0) | 日記

2017年10月15日

秋だよ秋だよ




いくらの醤油漬け

IMG_9707.JPG



カレイの煮付け
オクラ小松菜いろんなの入った味噌汁




いくらの酒粕味噌漬け

IMG_9717.JPG

蛸の酢漬けマリネ
じゃがいもわかめ大根菜味噌汁




posted by よつば舎 at 18:15| Comment(0) | 日記