2017年02月13日

ともだちと冬まつりとずっとと



友達の子供たちと、友達の関係を見ていたら
子育てってすばらしいものだって思った。

いや、まえから思っていたよ。
だけどとても思う。

母が大変だったんだろうとか思うと泣けてくるし、
これからのことを思うと寂しく思う。

でも自分はやっぱりおかしいので
これで良かったんだと思う。

怠け者で苦しみや悲しみなどを避けて生きてる情けないヤツです。
そんなことをいろいろ思う。


だけどまわりにはいい友達と
いい子供たちがいる。
それだけでいいのだ。それこそが宝物なんだ。

土曜日遠くからから友人達がきた。
ゆるりさんでご飯を食べ、
みんなでわたしんちでのんびりした。

子供たちは絵を描き、
大人たちは珍味などをポリポリしてただ喋った。
ラジオのことやちょっとズレていること、
そしていろいろなヘンテコな話しなど
自分にとっては最高に楽しい話をした。
派手な感動とかそういうのではない
“ずっとおいしい”
“ずっとたのしい”
だらーっと薄くニヤニヤ続くものが
楽しい。
そんな感じになった。

気を使うでもない
話したいことを話して、楽しく聞いていると
あっという間に時間はすぎた。

こう、打ってみたけど
大切な旅行に加わって良かったんだろうか。
そんなことも思ったりしながら
でももういま思ってたしょうがない。



いろいろ片付けたけど
ちょっと残したちゃぶ台。

IMG_1134.JPG


その一人の女の子とは出会ったのが13年ほど前。

右下の雪像のアイシングクッキーを作ってくれた。
彼女はすごい子で、
これを見てもらったらわかると思うけど
こんなわたしとお友達でいてくれているというだけで贅沢。


もう一人のお友達も尊敬できて不思議な魅力を持ってる。
その方と出会わせてくれたのは
大学の後輩だけど頼って慕ってるふゆちゃん。
みんな遠くにいるなぁ。

心細くて寂しいこんな日は
誰が読んでるかわからないブログにぶつける。





昨日で冬まつりも終わりました。
その友達家族に混ぜてもらい寒い中みんなでフィナーレまで。

松葉杖だから思うようになんでもできないので
冬まつりでもお世話になったゆうこにも手伝ってもらった。
あぁ、もうみんなにおんぶに抱っこ。

感動して泣いて、友達見たらもっと泣いてた。


IMG_1137.JPG



IMG_1139.JPG



そして今日の昼間、デザインさせていただいた雪像も壊されることに。

IMG_1120.JPG


全てに命がある、お酒をすべてのモチーフに。
わたしも混ぜていただいて
感謝を込めて。

みっちゃん!飲むなよ!って言われながら。
追加でビールじゃなくて焼酎飲めって。
あはははは。


約6000人以上が関わった雪像。
グーっときますよね。

自衛隊さんから
すごく寒くても楽しく作れたんですと。
そう、
昼間も夜も、
そして作る人も働く人も
みんな楽しめたらいいなと思い
デザインしたのを思い出しました。

IMG_1136.JPG

お疲れ様でした。
いっぱいいっぱい泣いた数日でした。


いい意味でも悪い意味でも
自分がおかしいことに気づかされた数日。

自分が大嫌いになって落ち込んで。
甘えん坊のバカヤローとクッションに言ったり。


ここからまたわたしは新しいスタートになるのかな。

普通の人のふりをしないで
ちゃんとおかしいのを受け止めよう。

あんたはバカなんだよ!
つけあがるな!
と鏡に言おう。
バカで良かったって
久住さんの唄歌いながら。

posted by よつば舎 at 22:26| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
あべちゃんのデザインだったのね〜
すごくキュートで感動したよ
携わった方々に感謝

ばか→褒め言葉にもなるんだよ。
Posted by ななし at 2017年02月15日 09:11
ななしさま
ありがとうございます。

あら、褒めちゃあれだから
バカ以下だよ!ですね。
Posted by よつば舎 at 2017年02月15日 10:53
ちゃうちゃう
紙一重(*^_^*)
Posted by ななし改め、きんぎょ at 2017年02月21日 17:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: