2017年04月24日

裏方で



IMG_3152.JPG

三四郎さんに行ったら

あさひかわ新聞さんのカレンダーのファンですって

握手を求められた。


メニュー、

すごくすごくいい味になってる。



IMG_3153.JPG


ゆるりさんに行ったら

ワンカップ3種類を幸せそうに飲んでくださっている方と会える。

農家の酒が居心地良さそうにいる。


わたしの仕事は10年先も50年先もニヤッとできるものを考えていて

今の感覚だけではなくて。


まぁそんなことはいいんです。



今日は8.3割仕事です。けど癒されに行って仕事の幸せを感じる。


大好きなお店、三四郎さんとゆるりさんで

わたしの仕事が見れるなんてねー。

10代20代では想像つかなかった。


mazi幸せです。 


この前広報あさひばしにわたし自身とお仕事をって話あったんです。

けど、こんなコンプレックスの塊のわたしは

やはり裏方で。

でもちらっと名前が出るらしく。

ぜひ見てくださいね。

と言うか誰かこれを読んでくれてる、それだけで

すごくすごく幸せなんです。



ああ、

それにしても夜はいやね。

早く朝になればいい。


この前のアメトーークのように

休みは仕事までの暇つぶしです。


朝は早く夜になればいいと思うんだよね。


バカみたい。

みんな全て初めてばかり。

なのにね。


すごいなーと思うものに、案外前に似たものがある。


椎名林檎とトータス松本さんのコラボの映像、

あれも実はバズラーマン監督ものに

とても似てる。


ムーランルージュやロミオ+ジュリエットに。

すごく似てる。

純粋だったあの頃のわたしは

感動して感動して、感化されまくったのを思い出します。

ま、そんなものです。


いまのバズラーマン監督は

また新しい世界を作ってて、

また心がゾワっとする。



普通?の人がいいなと思う浮かぶものは

どっかで見たものが多いと思う。


でもそれを頼まれることもある。


心の中の心は折れずに、がんばろ。

できるだけよつば舎のは四つ葉

できるだけ他にはなく

できるだけあなたらしいものを提案していきたい。

そのためにがんばらなくちゃ。


デザインって

仕事ってむつかしい。



とにかく、わたしは二の次でいい。

生まれる仕事のために

裏方でいたい。



長々書いたら小腹減ったな。

書かなくても減るね。

おやすみなさい。



posted by よつば舎 at 23:19| Comment(0) | おしごと

2017年04月16日

食べ物のイラストの仕事

IMG_2943.JPG

食べ物のイラストのお仕事が来ました!
嬉しい!すごいすごく嬉しい。

江口日曜堂さんにも褒められた。
とても嬉しい。




いま着付けを習ってます。
難しいけど楽しいです。
挫折しないように頑張ります。



IMG_2905.JPG




IMG_2681.JPG
posted by よつば舎 at 09:58| Comment(0) | おしごと

2017年04月03日

トラックなワッペン

中小企業家同友会の先輩
日新運輸さん。

40周年の手前の39年ものの
あったかーくなるいろいろを作らせていただきました。

3〜4年前だったか
同友会の打ち合わせ時、数年後に
日新運輸さんは40周年との話。

ってことは39周年のサンキューはって話になってみんなで盛り上がったのです。

そんな楽しい運送屋さん。
同友会でも人気者です。


いろいろ話して40周年ほど派手ではなく
ありがとうと、あったかい気もちになるような何か。
そしてこんな感じになりました。

IMG_2543-19df6.JPG

カッコいー運転手さんが
このワッペンをつけていると思うと嬉しくなります。

四季を通して北海道を白いトラックは走る。
なぜ右向きかと言うと地図でいうと北の方角。
いつだって地元を見ています、という気持ち。

走っている日新運輸さんの写真を撮るとポイントがもらえるーなんて15年ほど前にやっていて。いまでもやってる人(染物屋さんのAさんとか)もいます。
何もらえるのかなーにこにこ

IMG_2544.JPG



日新運輸株式会社

ドライバーさん募集しているみたい。

大自然の中、気持ちも運ぶ運転手さんやりたいなー。免許あったらなー。
って無いのかいあせあせ(飛び散る汗)

posted by よつば舎 at 22:21| Comment(0) | おしごと